
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


城南予備校大宮校が2008年の最後の授業でした

2008/12/30 (火)  カテゴリー/不定期日記

2008年の授業も今日で終わり。

今年最後の授業は城南予備校大宮校の冬期講習。

普段は持たないクラスの授業が2つ。

夏期にお会いしたことのある生徒さんが6、7人いたので懐かしかった。

3日間だけだったので短いお付き合いだったけどお疲れ様!


人生は面白いもので、こうやって同じ空間を過ごした人と二度と会わないことだらけ。

だから人生における出会いって大切にしたいといつも思う。


授業では言った事があるかもしれないけど、僕は二十歳ごろは旅人やってた。

海外をぶらぶらして、たくさんの人に出会っていた。

英語圏の人にもそうでない人にも。

そしてすごく仲良くなって、一緒に過ごすようになったけど、結局お互いの国に帰るからその後は全く会っていない。

あんなに仲良しだったことを考えると悲しい。

でも人生ってそんなものなんだよね。

だからこそ、出会いって大切なんだって思う。



今日帰りの大宮駅で授業を受けていた二人の生徒さんと遭遇。

そして彼女達は同じ電車を利用し、目指している進学先も同じ方向とのこと!


今回の授業を通して英語力だけでなく、友達も増えたみたい^^

良かったね。


今回は量が多いテキストだったけど楽しく授業を受けてくれている様で良かった。

では皆様良いお年を!

テーマ : 大学受験 - ジャンル : 学校・教育

新聞の勧誘さんも大変みたい

2008/12/17 (水)  カテゴリー/不定期日記

今日、家で仕事していたら、お昼ごろに新聞の勧誘が来た。

テレビドアフォン越しの対応なので楽だった。


「は~い、なんでしょうか?」

「新聞屋なんですが、最近部数が急激に下がってしまって、15000部しかないんです。今の新聞の後に是非うちの新聞を取ってもらえませんか?サービスたくさんさせていただきますので」

「ごめんなさい、私新聞取らないんです!」


として会話を終了。

どこも不況みたい。


新聞屋さん頑張ってください。

僕は新聞・テレビはあまり見ないのです。

テーマ : 学校での出来事 - ジャンル : 学校・教育

ほうれん草ラーメン(せい家 梅ヶ丘店)

2008/12/14 (日)  カテゴリー/外食日記

せい家 梅ヶ丘店でほうれん草ラーメンを食べてきた。

小田急線の梅が丘駅から徒歩数分。

友人が桃のエキスが入ってて美味しいよっていうので行ってみた。

桃のエキスがどこにあるのか全く分からなかったけど、味は普通の家系のラーメン。

それなりに美味しくいただけました。

うっちゃんリノベ08 00001

アップ画像
うっちゃんリノベ08 00000

遅い時間でもやっているらしいのでちょっとおなかが空いたときには良いかもね。

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

城南予備校柏校でのこと

2008/12/07 (日)  カテゴリー/不定期日記

先日城南予備校柏校の最終講だった。

高3の授業が2つある校舎。


移動があるのでいつもぎりぎりに到着し、そして翌日が早いのでいつも早めに去っていた校舎。

そのことに感づいていてくれていたのかあまり多くの生徒さんが質問に来なかった。


他の先生がおっしゃっていたけど、柏校は特徴として他の校舎よりも質問に来る生徒が少ないとのこと。

確かに校舎によって質問する生徒の数って違う。

川崎・自由が丘・立川・吉祥寺・大宮・池袋などのほかの校舎は結構質問する人がいた記憶あり。

一度自由が丘では「ディズニーランドより並んだ」って言われたこともある位笑。
二時間以上並んでいたみたい。


話を戻しましょ。

で、最終講だったからかいつもより多く質問の生徒さんが来た。


ある男子生徒は
「時間内に問題が終わらないけどどうしたらいいですか?」
「和訳を見てください」
等。
一学期からずっと一緒に勉強してきたね。
席はいつも後ろのほうでまじめに授業を受けていたのが印象的。
お疲れ様。
あきらめずに根気よく頑張れよ!


他の男子生徒は
「先生の授業後やる気が出ました」
と。
2学期からだったかな?
いつも前に座って熱心に授業を受けてくれたね。
ありがとう。
このまま頑張ってね!
多分もともと英語が出来るんだろうね。そんな雰囲気がありました。


そして最後の女子生徒三人組、なんだか色々話した。
余計なことまで話したかも。
人生狂わないようにね!
僕は悪い手本だから笑

お二人さんは一学期からだよね。
毎日音読2時間している青森人。そのまま勉強続けて英語うまくなってね。
最近成績が50点も伸びた福島人。目指せセンター9割。

そして2学期からのお一人。
成績は秘密だったけど頑張れば結果はついてくるからね。


城南予備校2学期終了。

皆様お疲れ様。

あとは冬期講習と直前講習で少しお会いする程度。


受験生が一生懸命勉強しているこの時期、講師のほうには予備校側から、来年度の時間割の打診が来始める。

この時間のずれにはいつも慣れることが出来ない。。。
変な感じ。。

テーマ : 大学受験 - ジャンル : 学校・教育

赤羽のジョナサンで仕事の打ち合わせをしながらチョコレートパフェ

2008/12/01 (月)  カテゴリー/スイーツ日記

今日は授業のお仕事はなく、他のお仕事で打ち合わせ。


パフェを食べながら↓
081130_2038~001



どうやら今年中にCDのリリースは出来そう。

出版は来年になるかな・・・。



11月最後の日で寒かった。

こんな一日でした↓
・午後の2時に東武東上線のふじみ野駅周辺で仕事
・車で上福岡に移動。そこでもお仕事
・車で浦和に移動。夕食を済ませる
・電車で赤羽駅まで移動し、ジョナサンでパフェを食べ、11時半まで打ち合わせ


長い一日だった。

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

