
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


城南予備校大宮校での最後の授業2

2009/01/30 (金)  カテゴリー/不定期日記

昨日の続き。

授業中から気付いていたけど、おととしの卒業生が遊びに来てた。

MさんとYさん。

僕が授業をしているときに教室の窓から授業を覗き込んでニコニコしているから、ニコニコし返した。


授業が終わって教室を出ると懐かしい顔が2つ。元気そうで何より。

彼女達とお話をする間もなく質問の生徒さんが複数登場。


一人目はいつも質問に来るSさん。

Sさんは早稲田に行きたいんだっけ?

僕は法学部しか受けて受かってないけど、しっかり勉強すると受かるよん。
英語力+しっかりとした言語力が必要な気がします、はい。

問題の解き方やら、問題に対する心構えやら色々お話した。

「先生、今日で終わりなんですか?来週も来て下さいよ」

って言われたけど、授業ないし、来ても邪魔だから来れません。残念ながら。


入れ替わりでAさんだったかな?

先ほどの授業の質問+人生相談。

僕の考えを伝えた後、外で待機している卒業生2名にもお話を聞いてもらってアドバイスを貰った。参考になるといいんだけど。


その後は男子現役生2人。

英作文と過去問の質問。

センター七割だったとのこと。

その後、少し色々お話。

この時期は不安で仕方ないだろから、参考になるか分からないけど思うことを言ってみた。

そしたら

「座右の銘になりそう」

と言ってくれたので、良い話をしたということかな。
良かった良かった。


僕が彼らに言ったのは僕にとっては当たり前のことなんだけど、彼らには響いたみたい。

単純に言うと、人任せ、後悔だけはするなということ。
振り返ったときに後悔しないというのが大切。

一瞬一瞬を大切に生きていれば後悔なんて出来ない。
僕は25歳のときまで全てをやりつくしたのでもうその時人生が終わってもいいと思った。

今は気分的には老後。

未来は自分で切り拓いてね。

(長くなったので続きはまた明日)

テーマ : 大学受験 - ジャンル : 学校・教育

城南予備校大宮校での最後の授業1

2009/01/29 (木)  カテゴリー/不定期日記

ご存知のように今年四年目となる城南予備校大宮校は閉校になる。

大宮校の一年目のことはここでも書いたけど、それほど悪くないと思っていた。
だって80人は教室にいたから。他の講座にはそれほどいなかったのかな。。。

いずれにせよ、昨日は大宮校最後の授業だった。

一こまだけ。

狭い講師室に入ると見慣れた先生がいらして、今後のことを少しお話。
専任の先生だけど将来のことを色々お考えになっているご様子。
やはりこの予備校のみで選任を続けていくことは非現実的なのかも。
何かあったらということで連絡先を頂いた。

チューターさんがやってきて

「上から下のレベルまで様々います」

とのこと。

テキスト設定は高めなのでそれにあわせますとお返事。


教室に入るとPM、IMその他のクラスの人たちがいたので本当に現役・浪人混合で様々な顔ぶれ。
ほとんどの人が一度は見たことあるかな。
なんだか感慨深い。

あの教室はいつもは半分に分けて使っているので、今回の様に仕切りを外し大教室にするのは初めて、今年度は。

昔はこの教室で80人授業したんだな~。

時間の割には問題数が多いのでさっさと問題をこなす。

そしてすぐに時間が来た。少し延長しちゃった。

授業に出た人ちゃんと復習した?

(長くなったので続きはまた明日)

テーマ : 大学受験 - ジャンル : 学校・教育

城南予備校柏校でのこと

2009/01/26 (月)  カテゴリー/不定期日記

先週の金曜日は城南予備校柏校での授業だった。

夜の七時過ぎから九時半までの二コマだけ。


それまで御徒町で他の仕事を1時過ぎから6時まで。


御徒町から柏って近くて驚き。

柏って意外と東京へのアクセスがいいんだよね^^

微妙に乗換えが多い気がするけど。


授業は一こま60分だからやっている僕も受けている生徒さんたちもあっという間だったと思う。

講師室に来たり、廊下ですれ違った生徒さんには

「センターどうだった?」

って聞いてみた。

返事は人それぞれって感じだね。

皆様お疲れ様。

その時点での自分の力が全部出せたらそれでいいんだと思う。

授業でも言ったけど、変に難しいものばかり解くんじゃなくて、普通の問題を普通に解けるようにして、間違えないようにするのが大切だからね!

忘れないように。

僕の遺言として聞いてください笑。

まあ、授業ではもうお会いすることはないからある意味遺言だね。


帰り際、いつも授業を受けてくれている生徒さんが一言挨拶に来てくれた。

「最近英語の勉強が楽しいんです!」

って。

とても嬉しいお言葉。
楽しければ進んで勉強するだろうから、気がついたらいつの間にか英語が出来るようになっていると思うよ。

これからもその調子で頑張ってね!

コメントの仕方が分からないってことだったけど、まあ、テキトーに残してみて笑

なんとかなるっしょ。

失敗してしまったらこちらで何とかしておくよ。

ではでは皆さん勉強頑張ってね!

テーマ : 大学受験 - ジャンル : 学校・教育

本日城南予備校大宮校直前講習/CD作成中

2009/01/21 (水)  カテゴリー/不定期日記

本日は城南予備校大宮校の直前講習。

城南に行くのは凄く久しぶりな気がする。

昨日は茨城県で授業をしたんだけど、この予備校は定期的な三学期があるんだけど、城南は不定期授業しかないので体にしみこまないんだと思う。

いずれにせよ、あと数時間で出発。

今日は60分×2つ。
あっと言う間におわるでしょう。


こうブログの記事を書いている間、実はCDを焼いている。

以前、予備校の仕事以外のことを書いたかもしれないけど(CDリリースと出版)、こちらの方を業者を介さず出来るものを自分でやってしまおう作戦。

ここまで書いているうちに一枚CDが焼けました!ちん!

早いもんだ。

注文がすでに10枚ほど入っているのでがんがん作らないと!

テーマ : 受験 - ジャンル : 学校・教育

