
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


蓮田のカインズホームでのお買い物

2009/02/27 (金)  カテゴリー/お買い物

今日は蓮田のカインズホームでお買い物。


↓これを2つ
090227_1808~001

安く買えたので一安心。


一昨日くらいに、上野のヨドバシで見たら18000円。

同じ日に赤羽のビバホームで見たら、やはり同じ額。



去年の暮れに赤羽のビバホームで見たときは↓この値段。
081221_1945~001


モニターに写っているのは多分ぼく。


上の写真と下の写真は同じ商品だね。



今日はとっても寒いので暖かくして寝ましょう!

明日は新宿で昼から夜までお仕事!

テーマ : 埼玉県地域情報 - ジャンル : 地域情報

埼玉県熊谷にいました

2009/02/21 (土)  カテゴリー/不定期日記

今日は熊谷でお仕事、というか取材。
三月下旬に出版予定の本の取りまとめと協力をしてるので。

来週も出版社の人とお会いする予定。


熊谷は風が強くて寒くて
ヅラが飛ぶかと思った(もちろん今はヅラではない)。

もっと親父になってヅラになったら熊谷に行かないと心に決めた。
あの風はひどすぎる。

ヅラの皆様は熊谷には近づかないように!



ヅラの話はさておき、今日は城南予備校大宮校の近くにあるビルのオーナーさんともお話をしていた。

その人はなかなかのお金持ち。

今日はなぜか小切手帳を持っていて、

「ほ~ら、見てご覧」

と見せてくれた。


市民税の支払額175万円。

これを後数回年内に納めるんだって。

そしてその通帳の残高は5000万円!

5000円ではありません。


世の中お金はあるところにはあるもんだね。

ちなみに今日は僕は財布の中に500円しかなくて、お家に人にお金を借りて熊谷までの電車賃往復2000円を払った。

早く大人になりたいと思った一日だった。

テーマ : 教師のお仕事 - ジャンル : 学校・教育

栃木県小山駅周辺での出来事

2009/02/10 (火)  カテゴリー/不定期日記

昨日、栃木県小山駅周辺を歩いてたときの出来事。


新規取引先のお店から出てきて、駅前ロータリー周辺を歩いていると、ある男性から熱い視線が。。。

そしてなぜか僕もその相手に対して同じくらいの熱い視線を。。。


すると、向こうの男性が

「あ!中村先生ですよね?」

と。

僕も

「やっぱり!」

と。


面白いもので授業を受けてくれた生徒さんの顔は大体覚えている。

残念ながら名前は予備校の都合によっては教えてもらえないこともあるけど。

次のアポイントが入っていたので長くはお話できなかったけど、非常に嬉しい驚きだった。


この仕事をしているとこういうことが結構ある。

以前は東京の蒲田駅周辺を歩いていたら、新宿で教えていた生徒にいきなり挨拶されたり。


何年たっても顔は覚えているもの。不思議なもんだ。

テーマ : 大学受験 - ジャンル : 学校・教育

とある生徒さんからのお便り

2009/02/04 (水)  カテゴリー/英語長文(授業・テキスト)

すでに昨年になるけど、こんなメッセージを頂いた。




「大宮校BOOK A

こんばんわ!毎週水曜日に先生の授業受けさせてもらっています!先生の英語の音読は僕たちが聞いていてもとても聞きやすく、僕は将来留学したいとおもっているので勉強になります!テスト後の話も興味があり毎回楽しみです。あと数回ですがヨロシクお願いします!!」



彼は今頃大学受験の真っ最中。

うまくいってくれるといいなあ。

結果がどうだったか、報告を楽しみにしています!



ちなみにこの時期の予備校講師の仕事は、春期講習向けのテキストを作ったり、自分の担当の講座紹介文を作ったりというのが主な内容。

僕の場合もほぼ同様。


でも今年は、以前にも書いたかもしれないけど、出版があるのでそちらのほうに時間を割かなくてはいけないから講座紹介文を書く時間がないのが正直なところ。

さて、どうしましょう。。。


ゴーストライター募集中

テーマ : 大学受験 - ジャンル : 学校・教育

城南予備校大宮校での最後の授業3

2009/02/01 (日)  カテゴリー/不定期日記

昨日の続き。

男子現役生2人のお話が終わった後帰ろうとすると、先ほどのSさんが戻ってきた。

話の詳細は割愛するけど、ケーキホール食べに行くときはお呼ばれします!

K先生にお願いしようっと。


そしてその後先ほどの卒業生2人に再会。

Mさんが

「先生お金ある?」

と。

この子面白いです。

小声でちょぼちょぼ面白いこと言うんだけど、それが面白くてたくさん笑わせてもらった。


おなか空いたからなんか食べたいとのことだったので、お店に入って食事をすることに。

以前は城南関係者(特に生徒関係)と外で会うことは基本的にはしてなかったんだけど、ちょっとしたきっかけがあってからOKするようになった。


Mさん面白くて、小声で

「高い所行こう。高級居酒屋」

とちょぼちょぼ言っている。

おもしろいよね~。

結局入ったのは普通の居酒屋でした。

結構遅くまで話してたら時間があっという間に過ぎていた。

僕は電車があったから良かったけど、Yさんが電車が家に帰れなくなったのでMさん家に急遽泊まることに。

ちゃんと帰りの電車は調べておきましょう!


そのあと、「毎年なかむーの会を開きましょう」と連絡が来た。

はてさて実現されるのかな?

テーマ : 大学受験 - ジャンル : 学校・教育

