
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


≪動詞・語法のまとめ≫その9

2010/01/16 (土)  カテゴリー/メルマガ1日1分英語チェック!

今日はセンター試験!
受験生の皆さん、調子はいかがでした?

僕は今日はちゃんと早起きして
みんなの受験がうまくいくように
お祈りしておきました!

祈りが届きましたか?





■初めてお読みになる方へ

以下のリンク先を見ていただくとサンプル号を
ご覧いただけます。
http://archive.mag2.com/0001025620/00000000000000000.html
このメルマガの方向性、中村の自己紹介を
載せてありますので、ぜひご覧下さい!





■私の考えと似ているお勧め教材

http://eigonoouchi.blog39.fc2.com/blog-entry-95.html

15万人!が受講した教材の無料試聴ができます。
自分に合わないなと思ったら返品しちゃいましょう。
そして、嬉しいことに視聴サンプルはもらえるみたいです!
本教材は返さないといけませんが、ちょっとお得ですね^^

詳細はブログで↓
http://eigonoouchi.blog39.fc2.com/blog-entry-95.html





■本日分の「1日1分英語チェック!」


≪動詞・語法のまとめ≫その9です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【3】 S+V+O+O[that節]型と誤りやすい動詞

☆ これらの動詞は二重目的語をとらないで、V+ O+ to~になる。
  × He suggest me that we go.
  ○ He suggest to me that we go.(彼は私に行こうと提案した)

explain(説明する)   suggest(提案する)  
propose(提案する)  say(言う)
mention(言う)     admit(認める)   
express(表現する)   bestow(授ける)
confess(打ち明ける) entrust(任せる)  
invest(投資する) donate(寄付する)
remark(述べる)
   
☆ hope同様suggestは頻度が高いので同じくまとめてみました。

○ suggest(to人) that S(should)原形~
○ suggest A to B「AをBに提案する」「AをBに思い起こさせる/連想させる」
二重目的語をとらない
○ suggest ~ing
○ suggest (代)名詞
○ S suggest oneself to 人「Sが人の心に浮かぶ」= occur to人
That idea never suggested itself to me.
(その考えは私の心には全く思い浮かばなかった)

因みに以下は全てsuggestの×語法です。
× suggest 人that節 ×suggest O to V
× suggest to V ×suggest OO  

※これらは間違いの選択肢を作るときに良く使われます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





☆お知らせコーナー

私が仲良くしてもらっている方のメルマガ。
K-style Presents 「1週間で1フレーズを完璧マスター」
60分2000円の英会話k-styleがあなたの英会話ライフを
応援するメルマガ。
ご登録はこちら↓
http://www.mag2.com/m/0001000128.html





■編集後記

今日は非常に寒かったですね。
そしてもちろん今も寒いです。
ぼくはこれから仕事の打ち合わせで埼玉県
の蕨あたりに出没予定です。

受験生の皆さんはお疲れ様でした。
あったかくしてね~。
紅茶の中に生姜を入れて飲むと
あったまりますよ。





■発行者情報

発行者 英語講師中村
連絡先 eigonoouchi@yahoo.co.jp
ブログ http://eigonoouchi.blog39.fc2.com/

☆お友達にこのメルマガをご紹介ください!

☆皆さんで楽しく意見交換できるメルマガを目指しています。
 お便りはお気軽に~♪


テーマ : 受験 - ジャンル : 学校・教育

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

