スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


城南予備校柏校でのこと

2008/12/07 (日)  カテゴリー/不定期日記

先日城南予備校柏校の最終講だった。

高3の授業が2つある校舎。


移動があるのでいつもぎりぎりに到着し、そして翌日が早いのでいつも早めに去っていた校舎。

そのことに感づいていてくれていたのかあまり多くの生徒さんが質問に来なかった。


他の先生がおっしゃっていたけど、柏校は特徴として他の校舎よりも質問に来る生徒が少ないとのこと。

確かに校舎によって質問する生徒の数って違う。

川崎・自由が丘・立川・吉祥寺・大宮・池袋などのほかの校舎は結構質問する人がいた記憶あり。

一度自由が丘では「ディズニーランドより並んだ」って言われたこともある位笑。
二時間以上並んでいたみたい。


話を戻しましょ。

で、最終講だったからかいつもより多く質問の生徒さんが来た。


ある男子生徒は
「時間内に問題が終わらないけどどうしたらいいですか?」
「和訳を見てください」
等。
一学期からずっと一緒に勉強してきたね。
席はいつも後ろのほうでまじめに授業を受けていたのが印象的。
お疲れ様。
あきらめずに根気よく頑張れよ!


他の男子生徒は
「先生の授業後やる気が出ました」
と。
2学期からだったかな?
いつも前に座って熱心に授業を受けてくれたね。
ありがとう。
このまま頑張ってね!
多分もともと英語が出来るんだろうね。そんな雰囲気がありました。


そして最後の女子生徒三人組、なんだか色々話した。
余計なことまで話したかも。
人生狂わないようにね!
僕は悪い手本だから笑

お二人さんは一学期からだよね。
毎日音読2時間している青森人。そのまま勉強続けて英語うまくなってね。
最近成績が50点も伸びた福島人。目指せセンター9割。

そして2学期からのお一人。
成績は秘密だったけど頑張れば結果はついてくるからね。


城南予備校2学期終了。

皆様お疲れ様。

あとは冬期講習と直前講習で少しお会いする程度。


受験生が一生懸命勉強しているこの時期、講師のほうには予備校側から、来年度の時間割の打診が来始める。

この時間のずれにはいつも慣れることが出来ない。。。
変な感じ。。

テーマ : 大学受験 - ジャンル : 学校・教育

この記事へのコメント

お疲れ様です

先日は、当ブログへのコメントありがとうございました。

たしかに、生徒たちはこれからが本番というのに、仕事は終わりっていうのは、ちょっと寂しいですよね。なんだろう。選手を育てて一軍に送り出すのが仕事の二軍のコーチみたいなもんですかね。
柏校の生徒さんたちは、言われたことをちゃんとやる子が多くて、それが結果に結びついてる気がします。
今年もいい結果が出るといいなあ。

やまねこ漢文 | URL | 2008/12/10 (水) 23:56 [編集]

やまねこ漢文さま

コメントありがとうございます。
確かに柏の生徒さんはしっかりしていますよね。
音読2時間しているというのを聞いて、かなり感動しました。
そういうことは非常に美しいと思います。

いい結果が出るように祈りましょう!

ちなみに私最近大根とイカで煮つけを作りました。
なかなか美味しく出来ました。

英語講師中村 | URL | 2008/12/14 (日) 12:36

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

