スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


城南予備校大宮校での最後の授業2

2009/01/30 (金)  カテゴリー/不定期日記

昨日の続き。

授業中から気付いていたけど、おととしの卒業生が遊びに来てた。

MさんとYさん。

僕が授業をしているときに教室の窓から授業を覗き込んでニコニコしているから、ニコニコし返した。


授業が終わって教室を出ると懐かしい顔が2つ。元気そうで何より。

彼女達とお話をする間もなく質問の生徒さんが複数登場。


一人目はいつも質問に来るSさん。

Sさんは早稲田に行きたいんだっけ?

僕は法学部しか受けて受かってないけど、しっかり勉強すると受かるよん。
英語力+しっかりとした言語力が必要な気がします、はい。

問題の解き方やら、問題に対する心構えやら色々お話した。

「先生、今日で終わりなんですか?来週も来て下さいよ」

って言われたけど、授業ないし、来ても邪魔だから来れません。残念ながら。


入れ替わりでAさんだったかな?

先ほどの授業の質問+人生相談。

僕の考えを伝えた後、外で待機している卒業生2名にもお話を聞いてもらってアドバイスを貰った。参考になるといいんだけど。


その後は男子現役生2人。

英作文と過去問の質問。

センター七割だったとのこと。

その後、少し色々お話。

この時期は不安で仕方ないだろから、参考になるか分からないけど思うことを言ってみた。

そしたら

「座右の銘になりそう」

と言ってくれたので、良い話をしたということかな。
良かった良かった。


僕が彼らに言ったのは僕にとっては当たり前のことなんだけど、彼らには響いたみたい。

単純に言うと、人任せ、後悔だけはするなということ。
振り返ったときに後悔しないというのが大切。

一瞬一瞬を大切に生きていれば後悔なんて出来ない。
僕は25歳のときまで全てをやりつくしたのでもうその時人生が終わってもいいと思った。

今は気分的には老後。

未来は自分で切り拓いてね。

(長くなったので続きはまた明日)

テーマ : 大学受験 - ジャンル : 学校・教育

この記事へのコメント

まっちぼうのような頭のほうです。
私も優しく荒らしに来ました笑
今日バイトでケーキもらいました(^^)

Yさん | URL | 2009/01/31 (土) 22:18

Yさん

コメントありがとうe-68
バイトでケーキいいね!いつか下さい。

ってことは最初のコメントはMさんだよね?

英語講師中村 | URL | 2009/02/01 (日) 08:18

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

