スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


1日1分英語チェック・サンプル号

2009/11/03 (火)  カテゴリー/メルマガ1日1分英語チェック!

人気ブログランキングへ


はじめまして、中村です。
初めてのメルマガなので,
うまくいくか不安です。
暖かく見守ってやってください。




■「1日1分英語チェック!」の説明

気軽にさらっと読めて文法確認ができる、
そんなメルマガを目指しています。

本当はじっくり深くいろいろ解説しようと思ったのですが、
周りの「英語に興味はあるけど文法を後回しにしている」人
に聞いてみると、

・長いメルマガは読まない
・さらっと短く確認したい
・とりあえず負担にならないほうがいい

という声が多かったので、
さらっと短めにすることにしました。




■今後の流れ

流れとしてはオーソドックスなものなります。
僕の文法の授業を受けたことがある人は
出てくる例文とかがなじみがあるはずなので
良い復習になると思います。


・以下目次です。

1.動詞の文型・語法
2.時制
3.態
4.助動詞
5.不定詞
6.分詞
7.動名詞
8.仮定法
9.関係詞
10.比較
11.話法
12.前置詞と句
13.接続詞と節
14。名詞・冠詞
15。代名詞
16。形容詞・副詞
17。特殊構文




さて、やっと

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■本日分の「1日1分英語チェック!」

です。


第1章 動詞の文型・語法
《基本5文型》
いちおう、基本の部分なので一通りおさえておきましょう。
分類を気にしすぎるのは良くないかもしれないけど
知っておくといろいろ役に立つよ。

【1】第一文型 SV
The sun rises in the east. (太陽は東からのぼる)
 S V M

☆ 第一文型は主語と述語動詞で成り立つけど、
実際は修飾語句(M)を伴うことが多いです。
文を読むときはSVを見つけながら
読むようにするとよいです。
最初に出てきた名詞は主語、
でそれに対応する動詞はどれだろう、と。
(いきなりかなり大切なこと書きました)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




■自己紹介1

中村と申します。
ごくごく普通の人間です。
身長171センチ。
体重は季節と気分で変わります。




■自己紹介2

英語関連のお仕事内容

毎年複数の英語関連書籍(大学受験問題集・学会論文翻訳など)
や、その他ビジネス書に関わっています。


また、英語講師をしています。
講師暦はかれこれ10年を超えました。
いまは集団授業が中心ですが、
以前は家庭教師もしていました。

受験英語から英会話、翻訳、通訳まで行っています。
下は小学生から上は50代までの人まで教えた経験があります。
そろそろ英語スクールでもやろうかなって思ったりしています。

資格は無理しない程度にちょこっとだけ。
英検1級、TOEIC920?だったかな。
学生時分に取ったものなので
昔過ぎて・・・正確な数字は?です。


昔はジムでインストラクターしてました。
週四回は少なくとも筋トレ。
マックスはベンチプレス100キロが10回。

その後はなぜかダイエットにはまり
体重を20キロ以上落としました。


旅行好きでぶらぶら良く出かけています。
日本はかなり行きました。
まだ行っていないのは沖縄くらい。

海外はマレーシア、オーストラリア、インドネシア、
カナダ、アメリカ、ニュージーランド、グアム、
ベトナムに行ったことがあります。

長くなりました。
今後ともよろしくお願いします。




■編集後記

最初なので長くなりました。
次回からはもっとさらっと書きますので
お許しくださいませ~。

これからサイクリングに行ってきます^^




■発行者情報

 発行者     英語講師中村
 連絡先     eigonoouchi@yahoo.co.jp
 ブログ     http://eigonoouchi.blog39.fc2.com/

テーマ : 大学受験 - ジャンル : 学校・教育

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

