
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


第一文型 SV その2

2009/11/03 (火)  カテゴリー/メルマガ1日1分英語チェック!

人気ブログランキングへ



なべの白菜はおいしいですね!
今年の初なべを赤羽近郊で食べました。
キムチ鍋。
辛くてうまい!




■初めてお読みになる方へ

以下のリンク先を見ていただくとサンプル号を
ご覧いただけます。
http://archive.mag2.com/0001025620/00000000000000000.html
このメルマガの方向性、中村の自己紹介を
載せてありますので、ぜひご覧下さい!




■本日分の「1日1分英語チェック!」

前回の第一文型SVの続きです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ 前置詞+名詞はM(修飾語⇒形容詞・副詞)になる。
つまり文の主語にはなれないということ。
これは文章を正確に読むには意外に大事。
また、文法問題で倒置に気付くためにも必要な知識。
かなり大切なことなので例文を一つ。

映画「スパイダーマン」より
With great power comes great responsibility.(偉大な力には偉大な責任が伴う)

With great powerはM(前置詞+名詞)、 comesはV(動詞)、 great responsibilityはS(名詞)。
なので直訳すると(偉大な力とともに偉大な責任がやってくる)。
SはWith great powerではなく great responsibilityであることに注意。
MはSになれない。

☆ 第一文型の動詞は自動詞。目的語を必要としない動詞のこと。記号ではViと書きます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




■編集後記

10月31日はハロウィン。
友人に誘われ、パーティに参加してきました。
英語が出来ると世界の人と話が出来るので楽しいですよ!
自分のことを伝え相手のことを理解する。
しっかりとしたコミュニケーションには文法は不可欠、
と再確認しました。




■発行者情報

発行者 英語講師中村
連絡先 eigonoouchi@yahoo.co.jp
ブログ http://eigonoouchi.blog39.fc2.com/

☆皆さんで楽しく意見交換できるメルマガを目指しています。
 お便りはお気軽に~♪


テーマ : しっかり勉強! - ジャンル : 学校・教育

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

