
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


第4文型その3

2009/11/13 (金)  カテゴリー/メルマガ1日1分英語チェック!

コストコで買ったあま~いブルーべリーの
マフィンを食べ、コーヒーを飲みながら
この記事を書いています。
コストコお勧めです。





■初めてお読みになる方へ

以下のリンク先を見ていただくとサンプル号を
ご覧いただけます。
http://archive.mag2.com/0001025620/00000000000000000.html
このメルマガの方向性、中村の自己紹介を
載せてありますので、ぜひご覧下さい!





■本日分の「1日1分英語チェック!」

第4文型SVOO その3です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
≪「与える」の意味ではないもの≫
文法問題としての出題も多いので注意。

take IO(人) DO(時間)(IOにDO(時間)がかかる) 
☆ 時間以外に労力・勇気・想像力などが目的語になる。

cost IO(人) DO(金額/生命・仕事)
(IOにDO(金)がかかる / IOにDO(生命・仕事など)を犠牲にさせる)
☆ costは人を主語にとらない。 

save IO DO(労力など)(IOにDOを省く)  /

owe IO DO(IOにDOの借りがある)

spare IO DO(IOのDOを省く) /

charge IO DO(IOにDOを請求する)

envy IO DO(IOのDOをうらやましく思う) /

deny IO DO(IOにDOを与えない)
ex. He denies his wife nothing.
「与えないものはない」が直訳。
つまり「かれは妻の言うことならなんでもかなえてやる」
ってなかんじでしょう。よくみかける例文です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





☆お知らせコーナー

私が仲良くしてもらっている方のメルマガ。
K-style Presents 「1週間で1フレーズを完璧マスター」
60分2000円の英会話k-styleがあなたの英会話ライフを
応援するメルマガ。
ご登録はこちら↓
http://www.mag2.com/m/0001000128.html





■私の考えと似ているお勧め教材

http://eigonoouchi.blog39.fc2.com/blog-entry-95.html

15万人!が受講した教材の無料試聴ができます。
自分に合わないなと思ったら返品しちゃいましょう。
そして、嬉しいことに視聴サンプルはもらえるみたいです!
本教材は返さないといけませんが、ちょっとお得ですね^^

詳細はブログで↓
http://eigonoouchi.blog39.fc2.com/blog-entry-95.html





■編集後記

昨日のメルマガで大阪に行くと書きました。
でもまだ実は関東にいます。
これから準備して気が向けば出るという感じです笑。
このメルマガを書いている途中で、友人から
「まだ関東にいるの?」
と電話が入りました。

明日メルマガを発行していなかったら
大阪にいると思っていてくださいませ。





■発行者情報

発行者 英語講師中村
連絡先 eigonoouchi@yahoo.co.jp
ブログ http://eigonoouchi.blog39.fc2.com/

☆お友達にこのメルマガをご紹介ください!

☆皆さんで楽しく意見交換できるメルマガを目指しています。
 お便りはお気軽に~♪

テーマ : 英語・英会話学習 - ジャンル : 学校・教育

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

