
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


第4文型その4

2009/11/16 (月)  カテゴリー/メルマガ1日1分英語チェック!

最後の一個のコストコのブルーべリーマフィンを
食べ終わり、少し悲しい気持ちでこれを書いています。
だれかコストコに連れて行って~笑。





■初めてお読みになる方へ

以下のリンク先を見ていただくとサンプル号を
ご覧いただけます。
http://archive.mag2.com/0001025620/00000000000000000.html
このメルマガの方向性、中村の自己紹介を
載せてありますので、ぜひご覧下さい!





■私の考えと似ているお勧め教材

http://eigonoouchi.blog39.fc2.com/blog-entry-95.html

15万人!が受講した教材の無料試聴ができます。
自分に合わないなと思ったら返品しちゃいましょう。
そして、嬉しいことに視聴サンプルはもらえるみたいです!
本教材は返さないといけませんが、ちょっとお得ですね^^

詳細はブログで↓
http://eigonoouchi.blog39.fc2.com/blog-entry-95.html





■本日分の「1日1分英語チェック!」

第4文型SVOO その4です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はちょっと長めです。
さっと読み流してくださいませ~。
でも、受験生はちゃんと読みましょう!

● 間接目的語を後にまわす(IO DOを交換する)と、
toやforなどの前置詞を用い第三文型になる。

この時のtoとforの使い分けは基本的には
次のように覚えておくといいと思う。

toは知ってのとおり英語においては→(矢印)のような感じで
「~へ、~に」単に方向しか表さない。

それに対してforは「~のために」という感じ。
例えば次のような状況を思い浮かべてもらうといいと思う。

「買い物馴れしてない男の子が女の子のためにプレゼントを買いに。
多分こんな感じでしょう。

『これ、あいつ気に入ってくれるかな。自信ねーよー。どれがいいかな』」
なんて苦悶しているその様子はまさに「~のために」って感じがでてるでしょ。

だからbuyの時はforなのです。
そんな感じで以下の動詞もおさえておきましょう。
特に一生懸命暗記する必要はないよ。
でも、何回か目を通して慣れておきましょう。

(1) to~ となる ≪give型≫
give(与える)     send(送る)       lend(貸す)      
tell(話す) show(示す)     teach(教える)     
afford(与える)    allow(与える) bring(持ってくる)  
deny(与えない、拒否する)  leave(任せる、残して死ぬ) offer(提供する) 
owe(負う、借りている)   promise(約束する) take(持っていく)
write(書く) hand(手渡す) pass(手渡す)
pay(支払う) recommned(薦める) sell(売る)
wish(望む)
ex. She gave the tickets to her daughter.

(2 ) for~ となる ≪buy型≫
buy(買う) get(手に入れる) find(見つける)
make(作る) choose(選ぶ) cook(料理する)
leave(残す) order(注文する) save(とっておく)
reach(取ってあげる) spare(とっておく、(時間などを)さく)など
ex. I bought her a vase.= I bought a vase for her.
(私は彼女に花瓶を買った)
  

お疲れ様でした^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





☆お知らせコーナー

私が仲良くしてもらっている方のメルマガ。
K-style Presents 「1週間で1フレーズを完璧マスター」
60分2000円の英会話k-styleがあなたの英会話ライフを
応援するメルマガ。
ご登録はこちら↓
http://www.mag2.com/m/0001000128.html





■編集後記

先日お知らせした英語パーティの件ですが、
だんだんと具体的になってきました。
12月5日。
たぶん場所は新宿周辺。
時間は18時から数時間。
人数制限ありなのでご興味のある方、
お申し込みはお早めに♪





■発行者情報

発行者 英語講師中村
連絡先 eigonoouchi@yahoo.co.jp
ブログ http://eigonoouchi.blog39.fc2.com/

☆お友達にこのメルマガをご紹介ください!

☆皆さんで楽しく意見交換できるメルマガを目指しています。
 お便りはお気軽に~♪

テーマ : 大学受験 - ジャンル : 学校・教育

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

